死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:いづみ橋 雫ラベル 純米吟醸 生酛 生原酒

前回にひき続き、泉橋酒造の蔵祭りで試飲した8杯の中で、気に入って購入した1本をご紹介します。

 

【タイプ】
 精米歩合は55%。まろやかな口当たりから醇酒に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 7.8℃

 

【色調】
 ほんのごくわずかに黄色が入っています。

 

【香り】
 それほど強くはありません。ほのかに甘い匂いがします。

 

【口あたり】
 口に含んだ瞬間から密度の濃さが拡がり、強めの酸が走ります。

 

  【味】
 ご飯を噛んで感じる甘さが凝縮された、濃密な味が口内の周辺に拡がりますが、舌には最初から強めの酸を感じます。

 

【のどごし】
 液体は引っかかりもなく喉を流れて行きます。

 

【残り香、余韻】
 甘い残り香を感じます。舌の上酸はなかなか消えず、刺激が長くが残ります。

 

【コメント】
    生酛の生原酒ということで、とても厚みのある濃厚さです。前回ご紹介した「黒とんぼ」は口当たりも味も3段階を経ましたが、このお酒は「濃い」・「強い」といったシンプルな荒々しさを感じます。ウナギ・すき焼き・シチューなど赤ワインと合わる料理でもしっかり合いそうです。

f:id:sei0508blog:20190217184145j:plain

f:id:sei0508blog:20190217184246j:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村