死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:鳩正宗 特別純米酒 白麹仕込み

 

dancyuで読んで以来ずっと探していた、白麹で醸された日本酒が手に入りました。

クエン酸が多く出るとのことで、白ワインのような爽やかさを期待します。

 

 【タイプ】
 精米歩合は55%。アルコールは14℃で少し低め。口あたりや味の感じから「醇酒」よりの「爽酒」に位置づけられるかと思います。華吹雪という青森産の米が100%使われています

 

【飲用温度】
 11.3℃。

 

【色調】
 少し黄色味がかった色。

 

【香り】
 弱いです。微妙に日本酒だな、とわかる程度。

 

【口あたり】
 滑らかで少し濃密な口あたり。呑み込んだ後に舌にピリピリとした酸を感じます。

 

  【味】
 米由来の甘みが強めに出たものの、期待していたクエン酸の酸味はありません。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 甘みの名残が多少舌に残ります。残り香が微妙にあるかな。

 

【コメント】

    日本酒は普通黄麹が使われるところ、焼酎を作る時に使う白麹で醸されているので、ドライ・爽快・白ワインのような酸味を想像していましたが、あらら、米の濃密さを感じる、純米酒らしいお酒だったのが意外や意外。暑かったこともあり、かなり冷やして呑んだことも影響しているのかもしれません。上品で涼しげなラベルは夏でもぴったり。冷しゃぶサラダやビシソワーズなどの冷製の料理に合わせたい一品です。

f:id:sei0508blog:20190806072141j:plain



クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村