死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:宝剣 純米酒 レトロラベル 

 

市販されている日本酒で行なわれるコンペティション純米酒部門で1位を取ったお酒の紹介です。


 

 【タイプ】
 精米歩合は60%。アルコールが16度と少し高め。純米酒なので「醇酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 23.3℃。梅雨も明け、冷蔵庫から出して油断するとすぐこんな温度になってしまいますね。

 

【色調】
 ほぼ無色透明です。

 

【香り】
 これだけ温まっていても、わずかに甘い香りしか感じられません。

 

【口あたり】
 口に含むと滑らかな感触、その後舌上の限られた所にクッキリした酸を感じます。

 

  【味】
 米をよく噛んだ時に感じる甘みですが、クドさはありません。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 最後に走る酸が口内をスッキリとさせ、名残を綺麗に消し去ります。

 

【コメント】

    バイアスがあったのでいろいろ妄想しながら口に運びましたが、思ったほどの濃厚さはありませんでした。面白いと思ったのは、酒を呑み込んだ後に走る酸が、口内を拡がらず舌上の特定部分を攻めるような感覚があったこと。そのせいもあってか結構ドライな一品と感じました。個性が強いわけではないもののバランスがよいので、気がづくとついついたくさん呑んでいた、というタイプのお酒だと思います。よって和食はもちろん、ベトナムやクリームを使わないイタリア料理などにも相性がいいと思います。

f:id:sei0508blog:20190715090710j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村