死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

アンテナショップで昼酒を(2) 奈良まほろば館

東京では、各県がアンテナショップを開いています。

日本橋を歩いていたところ、奈良のお店を発見。せんと君の存在感が生々しい。

f:id:sei0508blog:20190127171737j:image

 

店内で、地酒3杯500円の試飲イベントを実施中。ここぞとばかりに

一番甘いの(左)、一番辛いの(右)、中間のものをチョイスしました。

f:id:sei0508blog:20190127154511j:image

 

春鹿 超辛口 純米酒

名前の通り、呑み込んだ後に舌にも余韻も一切残らないドライ感が半端なかったです。ほとんど糖分が入っていなんだろうな。

f:id:sei0508blog:20190127154525j:image

 

「萬穣 三日踊(みっかおどり)純米吟醸

春鹿とは正反対、口内に甘味と濃厚さが拡がりました。仕込みで麹の発酵を促す造り方にちなんで「踊」を名前に入れているようです。

f:id:sei0508blog:20190127154545j:image

 

「篠峰 純米吟醸

前の2品と違って、甘味・酸のバランスがほどよく心地よかったです。

葛城山の伏流水を使っているとのこと。

f:id:sei0508blog:20190127154531j:image

 

奈良と言えば「風の森」が条件反射で浮かんでしまうのですが、こういったお酒に出会えるのがアンテナショプの良い所ですね。

 

クリック頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村