死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

アンテナショップで昼酒を(3) おいしい山形プラザ

各県のアンテナショップが集まる銀座で、地酒の昼酒。

今回は山形県大吟醸酒呑み比べです。

f:id:sei0508blog:20190203075656p:plain

 

おつまみは、牛タンスモークと山菜わらびの漬物。

美味しかったのですが、もう少し量が欲しかった。。。

f:id:sei0508blog:20190203075051j:plain


「羽前桜川 大吟醸

商談を夜に控えた蔵元の方が隣で同じセットを楽しんでおり、軽く会話が弾みました。

今はちょうど仕込みの時期。外が寒いので冷蔵庫は不要とのこと。

お酒は雑味のない洗練された口あたり。香り・甘味が弱くドライ感があります。

ラベルの評価とかなり違いますね。

f:id:sei0508blog:20190202152028j:image

 

「くどき上手 大吟醸

フルーティな香りと甘味。This is 大吟醸酒。少し粘性を感じたのは、古酒がブレンドされていたのですね。

f:id:sei0508blog:20190202152034j:image

 

 「辯天 極上 大吟醸原酒 山田錦

仰々しい名前ですが、今回の3種の中では一番個性が弱いように感じました。

f:id:sei0508blog:20190202152054j:image

 

お酒以外の山形の特産品や、食材を利用したイタリアンレストランも併設されています。いつもお客さんで混み合っているアンテナショップです。

 

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村