死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:SPARKLING RAIFUKU 

先日ご紹介した「SAKE COPETITION」でスパークリング部門:2位になった来福のスパークリングを呑んでみました。


 

 【タイプ】
 精米歩合の記載はありません。アルコールが12℃。普通の日本酒より少し軽め。ラベルに「炭酸ガス」の記載があったので、注入していると思われます。

 

【飲用温度】
 冷蔵庫から出したて、キンキンに冷えておりました。

 

【色調】
 やや黄色味がかった色をしています。

 

【香り】
 ほとんど感じられないくらい、ほんのり甘いにおいががします。

 

【口あたり】
 口に含んだ後、細かな泡がチクチクと舌を刺激し心地良さを感じます。

 

  【味】
 温度が低いうちは微かに、上がってくるにつれて米の甘みをだんだん感じるようになります。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 炭酸の名残りが弱く舌に残りますが、口内はスッキリとした印象です。

 

【コメント】

    来福といえば、いろいろな麹や米を使って幅広いチャレンジをする印象の酒蔵。

日本酒とわかる味わいに炭酸の心地良さをプラスしたこのお酒、「スッキリ」「爽やか」といった言葉が合う軽快な造りなので、食前酒として夏の乾いた喉を湿らせるスターター最適かと思います。あまりキンキンに冷やさないほうが、米由来の甘みを楽しめることができるでしょう。

f:id:sei0508blog:20190715090526j:plain

 


クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村