死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

初詣の誤算。。。。?

神様に頼るようなタイプではないので、初詣は行ったり行かなかったりなのですが、大学受験生を抱える今年はちょっと頼ってみようかと思ったのが間違いでした。。。

 

現地に行くと、湯島天神:90分待ち。神田明神:60分待ち。。。

寒空の下思いを巡らせ、次に訪れたのが富岡八幡宮

 

正月の空は高く青く清々しい! 

でも八幡宮は遠い。。。

f:id:sei0508blog:20190102215053p:plain


ということで、参道にある折原商店で今年初の角打ち(笑)。
実はそれが狙いという説も。
 

f:id:sei0508blog:20190102215002j:plain

 
店内は大きなテーブルが縦二つ。たくさんの一升瓶が入った冷蔵庫と、テーブルをはさんで常温で陳列される他のお酒など。
 

f:id:sei0508blog:20190102215833p:plain

f:id:sei0508blog:20190103074538j:plain

 
冷蔵庫から呑みたい酒の一升瓶を取り出してレジに運び、呑む量(50mlか110ml)を告げると、店員がグラスに注いでくれます。
 
 おつまみ類もここで注文可能。お出汁の染みたおでんをチョイスしました。
f:id:sei0508blog:20190102124527j:image
 
去年できた新米から作るお酒ができる頃&お正月もあって、「しぼりたて」「新酒」といったネーミングを選んでみました。
f:id:sei0508blog:20190103073747p:plain
f:id:sei0508blog:20190103073956p:plain
f:id:sei0508blog:20190103073849p:plain
f:id:sei0508blog:20190103073851p:plain
f:id:sei0508blog:20190103073822p:plain

 

グラス1杯は200円~。冷蔵庫の中には3~40種類が眠り、行く度に新しい酒が見つかります。普段は店内で売っている駄菓子をつまみにすることもできます。 

街といい店の雰囲気といい、下町らしく何も飾る必要もなく、好き勝手に呑みたい酒を選べて呑める、大人の駄菓子屋さんです。
 
 
 
あ、ちゃんと初詣は近所の神社で済ませましたよ。
 

f:id:sei0508blog:20190103080502j:plain

 
クリック頂けると、励みになります。
現在、ランキング第6位!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村