死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

日本酒とつまみの相性

日本酒とつまみの相性に関する記事が朝日新聞に出ていました。

https://www.asahi.com/articles/ASL9T7F01L9TPLBJ00G.html

他の酒と比べて幅広い料理に合わせやすいのが日本酒の特徴です。料理の旨味や特徴に「同調」する日本酒を選ぶのが、素敵なマリアージュを実現するコツとなります。

記事に出ていた久保田(※)は、以前ご紹介した4つのタイプでいう「爽酒」(飲み口・のど越しがすっきりしている、キレがよい、が特徴)に分類できると思います。なので淡泊な味わいの料理(生魚、フレンチドレッシングをかけたサラダなど)と相性がよいです。反面、みそ漬けなどの濃厚・味の濃い料理には負けてしまうので別のタイプのお酒(醇酒)を選ぶのがbetter。

とはいえ、何か具体的な指標に基づいて日本酒が4つのタイプに分類されるわけでもないので、好きなように飲み食いすればいいのですが、こんな知識もあると、「無駄打ち」は減るかなー、と。

(※)久保田を含め新潟は「淡麗辛口」の酒どころとして有名です。

f:id:sei0508blog:20181020213553p:plain

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村