死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

私のブログアクセスって変ですか?

 
このブログも2018年10月13日に開設してから、11ヶ月ほど経っています。
今回はアクセスの傾向を調べてみました。データの出元は、はてなブログとなります。
 
更新頻度。トータルでは3日に1度くらいの頻度ですね。最近は2日に1回の更新を心がけております。

f:id:sei0508blog:20190912080106p:plain

 
どこからブログにアクセスされているか。
「日本ブログ村」が全体の6割を占めています。各記事の最後に「日本酒」と書かれたバナーを押すと飛んでいく先です。ここの日本酒カテゴリーから、トラックバックという機能で記事を配信していることが、アクセスに繋がっていそうです。反面、3位のfacebookは「友達」への限定配信。お得意さんに「いいね」を頂いております。
 

f:id:sei0508blog:20190912075516p:plain

ブログ村からのアクセス。

あれ?日本酒の記事のアクセスがほとんど見当たらない(笑)。立ち食いそばの「おくとね」が第2位とは不思議な感じ。

f:id:sei0508blog:20190912075433p:plain

 

facebookからのアクセス。

「友達」の属性に同じ会社の人が多いので、関連する話題やキーワードの記事への反応が多いですね。

f:id:sei0508blog:20190912075538p:plain

 

最後にGoogleからのアクセス。

なんのSEO対策もしていないので、結果がよくわかりません。

f:id:sei0508blog:20190912075605p:plain

 

ランキングに載っているのが最近の記事ばかりなので、どれくらい実態を表しているかは何とも言えないのですが、結果として1つ言えるのは、日本酒の記事へのアクセスが上位にないという事実(笑)。シングルイシューで投稿し続ける苦しさから、つい話題が拡散しつつあります。

 

ある種ブログを書く事自体、「承認欲求」を満たすのが目的。たくさんの人に読んでもらえればそれだけ嬉しい。まずは記事の「量」を増やす、を目標に進めてきましたが、Googleのアクセス分析ツールなんかも使って、「質」の向上も考えていきたいな、と思わされる結果となりました。 

 
 

 

クリックして頂けると、励みになります!