死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:上撰 蓬莱 

 

 飛騨市ふるさと納税でGetしたお酒もこれで最後になります。

 

【タイプ】
 醸造アルコール添付です。よく見るとラベルに精米歩合の記載がありません。

 

【飲用温度】
 16.2℃。理想より若干温かめです。

 

【色調】
 ほぼ無色です。

 

【香り】
 ほんのわずかに甘い匂いを感じます。

 

【口あたり】
 水に近い柔らかさ。呑み込んだ後、酸はそれなりに舌の上を走ります。

 

  【味】
 米を噛んだ時に感じる甘味を薄く感じます。

 

【のどごし】
 引っかかりもなくスーッと喉を通ります。

 

【残り香、余韻】
 本当に薄っすらと米の甘味の香りが鼻に抜けます。

 

【コメント】

  正直、特に個性を感じるほどのインパクトはないお酒です。とはいえ、四合瓶で905円という値段は日常でのDaily SAKE にはちょうどいい頃合いでしょう。なのでどんな料理ともケンカはしないと思います。こういった安価で味が安定したお酒、杜氏が丹精込めて作り上げた高いお酒、いろいろな種類が存在する多様性こそが日本酒が発展していく鍵になると思います。

 

と一般論を述べないと収集がつかない、無個性のお酒であることは確かです。。。

f:id:sei0508blog:20190623171837j:plain

 


クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村