死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

イベント報告:そばと日本酒の博覧会

 

梅雨の合間の五月晴れならぬ猛暑の中、イベントに行ってきました。

f:id:sei0508blog:20190616201407j:plain

 

例年同様、日本酒とそばとB級グルメでエリアが分かれております。
f:id:sei0508blog:20190616201402j:plain

 

日本酒のエリア。地域ブロックでブースがセッティングされています。「夏酒」「新潟」は去年無かったような記憶が。。。

f:id:sei0508blog:20190616201557j:plain

 

イベントの最終日のせいか、どのブースも名のあるお酒は売り切れで選択に迷う所。結局、北海道・東北ブースの3杯セットをチョイスです。

f:id:sei0508blog:20190616115345j:image

 

【イ】

木の樽の香りがほのかに感じられました。純米酒の割に水を飲んでいるかのように主張がとても少ないさらっとした口当たり。米の味がします。

 

【ロ】

口に含んだ時から米の味がふわっと拡がる濃厚さがありますが、甘味はほとんどありません。酸もあってスッキリ・ドライタイプです。

 

【ハ】

口に含むと最初フルーティーな甘味が、後から軽い酸が追いかけてきます。 

f:id:sei0508blog:20190616115349j:image

 

どのブースもこんな感じでサーブされます。量は結構多めでカップ1杯で50mlくらいありそうな。

f:id:sei0508blog:20190616115415j:image

 

アテは、福井の越前おろしそばを。花かつおの下には辛い大根おろし。そばはコシの強い平打ち麺。【イ】はおろしの辛さに負け、【ハ】は甘味がおろしとケンカをし。結局【ロ】のドライさが一番相性が良い結果となりました。

f:id:sei0508blog:20190616123852j:image

 

去年は冬に行なわれたイベント。今年はもう1回あるかもしれませんね。

 

 クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村